2009年12月 | 東京ウェッサイ

『 2009年12月 』の検索結果

建築設計事務所を主宰する傍ら、「『議論の場』を設計する」を合い言葉に、フリーパーパー『ROUNDABOUT JOURNAL』の制作・数々のシンポジウム、展覧会、書籍などの企画・制作を行っている。 (続きを読む...)

毎年、年末に発表する立川経済新聞PV(=ページビュー)ランキング。今回は、今年掲載した記事の中からPV上位3位にランクインしたニュースを取り上げます。今年、立川エリアで盛り上がった話題は何だったのでしょう?乞うご期待!
(続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

本日のゲストはセガレの飯山亮(イイヤマアキラ)さん。

中途半端な田舎の、中規模兼業農家の長男が、外から見た、農村コミュニティの実態と、理想と現実のギャップ。非就農者である長男ならではの悩みや、葛藤、また、農が繋ぐ親子の絆などについて伺います。
(続きを読む...)

本日のゲストは東京ウォーカー編集部の荒木紳輔(アラキシンスケ)さん。

東京ウォーカーに始まり、現在は各地域で地域を紹介するメディアとして、大きく変貌を遂げつつある、街カドウォーカー(○○ウォーカー)。これまでの地域メディアの変遷と、今後の可能性について伺いたいと思います。
(続きを読む...)

街は建物や公園など、実に様々な施設によって構成されています。そして 人々は、その様々な施設を使いながら、街を思い思いに楽しんでいます。しかし近年、駅前の再開発により高度に商業の集積が進むと、街を訪れた 人々の行動範囲が狭まり、使われる施設に偏りがでてきました。第5回目の今日は「魅力的な街の条件」について考えていきたいと思います。
(続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

本日のゲストは国立本店の和久倫也(ワクトモナリ)さん。

国立本店とは、建築やデザインの古本を中心とした持ち寄りの本屋さん。オープンしたのが2006年6月、ちょうど3年半が経ちます。国立本店の場所は、中央線国立駅から歩いて5分くらいのところ。 (続きを読む...)

来春公開予定の東京のユニークな保育園を紹介するポータルサイト「東京保育」の代表 松本理寿輝(まつもとりずき)が、東京の素敵な保育園をご紹介。保育園を取り巻く状況や入園のちょっとしたコツについてもお話します。
(続きを読む...)

試験もなくて、校舎もなくて、特定の先生もいない。街全体をキャンパスにし、授業は生徒自身がつくり、誰でも参加ができる。そんな、不思議だけどおもしろい「場」が人をつなげ、輪を広げ、心地良いコミュニティができてくる。東京にしがわ大学はそんなところです。
(続きを読む...)

Page 1 of 212