2012年05月 | 東京ウェッサイ

『 2012年05月 』の検索結果

今回のゲストは、ブルースシンガーの町田謙介さん。町田さんは、昨年末に発売したライブアルバム「中央線VOYAGE featuring Chihana」(P-VINE)を記念して、中央線ひと駅ごとにライブをやり、点と点を一本の線で結びつけようという前代未聞の企画をたてました。24駅を休みなしの24日間かけてのライブです。

題して、「町田謙介中央線全駅マラソンライブ 24駅・24日連続唱破! 走れ中央線! 歌えマチケン!」

5/16高尾からスタート、現在進行中です。間もなくマラソンライブの半分を迎える町田さんにお話をうかがってみたいと思います。

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

巡の環は、島根県隠岐諸島の1つ、海士(あま)町を舞台に、島まるごとがこれからの社会のモデルとなれるよう地域づくり事業・教育事業・メディア事業に取り組んでいます。

島の人たちと一緒に汗をかき、一緒に悩んで、島の未来をみんなで考えていく活動を展開しています。 (続きを読む...)

JR八王子駅から浅川方面に15分ほと歩いていくと、住宅街の真ん中に突如幅員18.43メートルの大通りが現れます。ここには昭和の時代まで遊郭がありました。東西に走る大通り沿いに妓楼が立ち並び、妖艶な雰囲気を作り出していたと聞いております。すでに遊郭は廃止されてしまいましたが、今も遊郭街の街割りや数棟の妓楼建築に当時の面影を見つけることが出来ます。 (続きを読む...)

SOS は、地域の合唱サークルの一つとしてスタートしました。

平成12年10 月 メンバーの一人が市内掲示板に「ゴスペルを一緒に歌いませんか」という呼びかけを行い、それに集まってきたのは地域の15 人。講師にボイストレーナーでボーカリストの太田JIRO を迎えて、毎週木曜日の昼と夜の2 回、国立市北市民プラザの音楽練習室で練習スタート。 (続きを読む...)

ルミネ立川は今年、開業30周年を迎えます。これを記念し、お客さまのこれまでのご愛顧に感謝をこめて、開業30周年を迎える10月まで、「あおぞらガーデンプロジェクト」他、記念イベントやキャンペーンを多数展開してまいります。

今回はルミネ立川店の大槻さんをゲストにむかえ、地域とのつながりをテーマに6月9日(土)から開催される『あおぞらガーデン』のお話をうかがってみたいと思います。 (続きを読む...)

今回のゲストはメディアプロジェクト・アンテナ/media project untenorの辻琢磨さん。

メディアプロジェクト・アンテナ/media project untenorは浜松から最先端の議論と実践を発信すべく2011年に辻琢磨と吉岡優一とで浜松に立ち上げられたインフォーマルな実践機関です。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

今回のゲストは浜松街中にぎわい協議会の吉林和穂(よしばやしかずほ)さん。

浜松市は静岡県最大の80万人の政令指定都市。しかし、2007年に周辺11市町村と合併し、最大の面積(1500k㎡)となり、行政地域の広域化によるコスト増加に苦慮しています。また、中心市街地はバブル崩壊後、商業販売額増加が止まり、郊外にイオンなどの大型商業施設が開店したことで、中心市街地の販売額は急速に減少しました。
こうした環境下で、「浜松まちなかにぎわい協議会」は、2010年4月に、中心市街地活性化を目論む民間的な活動組織として組成されました。 (続きを読む...)

ゲストは、コド・モノ・コトの運営メンバーの遠藤 綾(えんどうあや)さん。

コド・モノ・コトは、子どもと一緒の暮らしを考えるデザインプロジェクトとして2002年にはじまりました。2009年からメンバーとなった遠藤さんは、主にメディアまわりを担当されています。 (続きを読む...)

Page 1 of 212