2013年02月 | 東京ウェッサイ

『 2013年02月 』の検索結果

今回のゲストは、松村拓也さん。

viagraed-noprescription

起業に関する2つの取り組みをご紹介できればと思います。
1つは、誰もが気軽にビジネスを考えて、その面白さを競うイベント。審査員を排除することで、コンテストが一気に盛り上がっている話。 (続きを読む...)

今回のゲストはまちづくり会社ドラマチックの今村ひろゆきさんです。

モノも建物も飽和状態の今、ただ新しい建物をつくるだけではまちは元気になりません。
既存の建物を再生・活用し、そこに面白い人や活動が根づき、ネットワークを広げ、彼らの活気がまた新しい人を呼び、にぎわいをつくる。
必要なのはハードだけではなく、ソフトとしての人や活動を充実させることだと考えています。 (続きを読む...)

今回のゲストはアオゾラ市の永浦智子さんと川村久仁子さんです。

アオゾラ市とは、2010年にパン工房NONさん(立川)の工房前で、パンと共に、手しごとが好きな仲間が集まり、作品を並べて販売。という形ではじまりました。

もともとは、屋外で行っていたので、「アオゾラ市」。

年に3、4回のペースで、立川市内の各所で1日だったり、2日間だったり、3日間だったり。
その時々に合わせて、ゆるーく活動してきました。 (続きを読む...)

昔、多くの商人や職人が住んでいた「長屋」での暮らしは、一つ屋根の下、井戸端会議が生まれるような豊かなコミュニケーションの中、お米やお味噌を貸し借りしたり、子どもや老人の世話を一緒にしたりと、お互いに支え合う暮らしだったとか。そんな「長屋スピリット」をシェアオフィスにも取り入れたいと考えたのが「NAGAYA AOYAMA」です。 (続きを読む...)

今回のゲストは日本で唯一の前掛け専門店「エニシング」の西村和弘さん。

以下エニシングさんのサイトより

「人と人との出会いからすべては生まれる」~エニシング 西村和弘
本物の前掛け「前掛け1号帆布」を作り、日本、アメリカなどで販売しています。
人と人、が出会う=ご縁(えにし)が続いていくことで、役に立つ仕事をしたい、との想いから、社名を「エニシング(縁+ing)」とし、平成12年に創業。当初は、漢字Tシャツの企画販売としてスタートしました。 (続きを読む...)

1月12日(土)東京にしがわ大学初の一拍二日授業を開催。
その名も「未来キャンプ2013「くらし」のそばに「しごと」をつくる」

ワーク・ライフ・バランスが叫ばれ、仕事のあり方について模索が続けられている現在。生活に近いところに「はたらく場」を定め、ワークとライフが相互作用するような生き方を実践しようとしている人が増えつつあります。 (続きを読む...)