2012年07月 | 東京ウェッサイ

『 2012年07月 』の検索結果

この夏「それいけ!たまレンジャー!!」は第10回目を迎えます。たまレンジャーは、子どもたちに多摩地域の自然・環境・歴史を知ってもらい、多摩を好きになってもらうことをコンセプトとしています。直に自然に触れつつ、さまざまな体験をしていくことで、多摩の良さや新しい発見をしていただきたいと考えています。この記念すべき第10回目は、初の試みで、1泊2日で開催します! (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

サイエンスリンクとは?

この夏、8月16日(木)にお台場の日本科学未来館7階で開催する、子供向けの科学イベントです。普段から大学生が子供たちに科学を伝えている東京大学サイエンスコミュニケーションサークルCAST、東工大ScienceTechno、埼玉工業大学 集まれ!科学実験教室プロジェクトの3団体で主催しております。 (続きを読む...)

今回のゲストは、あきる野市の株式会社 木舎(ぼくしゃ)の佐藤マコトさん。

木舎はもともと、工業デザインやプロダクトデザインの事務所だったのですが、10年ほど前から地方の伝統産業や、地元五日市の商店街活性化プロジェクトなどの事業に関わるようになりました。その頃から萩原さんと知り合い、展示会などでサポートしていただいたり、いろんなイベントに誘っていただいたりしています。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

今回のゲストは伊藤貴大さんです。

開校の頃から話には聞いていましたが、昨年のオープンキャンパスに初めて参加しました。その後、10月の食飲会議を機に引きずり込まれ、以来主に授業スタッフとして参加。部活には入らずも、イベントに顔を出したりしながら、どこかに傾倒するでもなく、わりとニュートラルに関わってます。 (続きを読む...)

今回は、全国を旅する移動映画館「キノ・イグルー」の有坂塁さんをゲストにお招きして、7月21日(土)・22日(日)にルミネ立川屋上庭園で開催される『あおぞら CINEMA PICNIC』についていろいろとお話をうかがってみたいと思います。 (続きを読む...)

今回はBeer Beautifulをコンセプトとする日本のクラフトビール「COEDO」のファウンダー・CEOの朝霧 重治さんをゲストにお招きします。

川越産のサツマイモから製造した「紅赤-Beniaka-」を筆頭に、日本の職人達による細やかなものづくりと『ビールを自由に選ぶ』というビール本来の豊かな味わいの魅力をクラフトビール「COEDO」を通じて、武蔵野の農業の魅力とともに発信しています。また、品質やブランドデザインも世界的な評価を受けています。 (続きを読む...)

中央線沿線で様々なアートプロジェクトを行ってきたTERATOTERA(テラトテラ)が今夏行うのは、一風変わった音楽イベント。

節電などの影響から暑さ対策が騒がれる今日において、風鈴などに代表され、古くより日本に伝わる「納涼」という文化に注目し、歴史的建造物が立ち並ぶ野外博物館「江戸東京たてもの園」にてそれを再現します。 (続きを読む...)

今回のゲストは『美味しい珈琲を淹れようワークショップ』を主宰している、小久保和馬さんです。小久保さんは珈琲にはまって数ヶ月。様々な器具で様々な飲み方を試してきました。珈琲が美味しいから飲むというよりも、自分が淹れた珈琲を飲んでくれた人の「美味しい」の笑顔が何よりも嬉しくて「珈琲」というものにのめり込んだそうです。 (続きを読む...)