2011年09月 | 東京ウェッサイ

『 2011年09月 』の検索結果

本日のゲストは「旅するムサビプロジェクト」を主宰している武蔵野美術大学教授の三澤一実さんです。旅するムサビとは、武蔵野美術大学の教職課程学生と共に全国各地の小中学校・高等学校を訪問し、美術の授業を行うプロジェクトです。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

10月9日東京にしがわ大学は1周年を迎えます。そこで、来るにわ大誕生1周年の10月は新しいイベントを企画しました。
題して、「オクトーバーフェスタ みんなでにしがわ食飲(しょくいん)会議!」 (続きを読む...)

今回のゲストは、“にしがわ”のケーブルテレビ「JCNマイテレビ」制作部マネージャーの坂野貴弘(さかの・たかひろ)さん。みなさん「ケーブルテレビ」と聞いてもパッとしない人もいるかと思いますが、地元のイベントや風景が映っていたり、近所の人や知人がインタビューを受けていたり、マイナーなタレント(スミマセン!)が映ってるチャンネルありますよね。もしそんなチャンネルがあれば、それはケーブルテレビが自主制作している「コミュニティチャンネル」の可能性が高いです。 (続きを読む...)

Tie for Change は、「個人の魅力を伸ばす」ことが「社会がよくなる」ことにつながる、そんな21 世紀型の 共生・共育の「しくみ」を提供するエンパワーメント・プロジェクトです。Tie には「ネクタイ」以外に「結ぶ」 「つなぐ」という意味があります。Tie for Change には、「ネクタイで、あなたが変わる」、「みんなでつながっ て、変化を起こす」そして「変わりゆく環境を考えて、手を取り合う」というメッセージが込められています。 (続きを読む...)

本日のゲストは、食を通じた相互扶助機能を持つまちづくりプログラムを実践するTOWN KITCHEN代表の北池智一郎さんをゲストにお迎えします。

経済的合理性の追求が「モノ」の豊かさを実現する一方で、「ココロ」の豊かさがなくなりつつある現代社会において、人のぬくもり、あたたかさ、助け合い、といったものの価値や、それを実現する地域コミュニティの重要性が問われています。
タウンキッチンは、地域農家の作った野菜を、地域に住む元気なシニアや主婦が料理し、それを同じ地域に住む子供たちに「おすそわけ」することで、 「ありがとう」を地域社会に流通させるシステムを構築します。 (続きを読む...)

建築家って、何をしている人たちなのでしょうか。「建物の設計」をしている。確かにそうです。でも、「建物の設計」って、そもそも何なのでしょう。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

音楽がとある場所と出会ったときに、特別な感覚を味わったことはないでしょうか。「この場所だからこそ、こんな音楽やこんなメッセージを聴いてほしい。」そんな経験は多くの人が持っていると思います。Pindwaveはそんな音と場所を結びつけるお手伝いをする、全く新しいスマートフォン向けのサービスです。 (続きを読む...)

今週の東京ウェッサイはなんと国分寺で行われる「ぶんぶんウォーク」にまるまるジャックされます。1時間まるまる「ぶんぶんウォーク」スペシャル。

国分寺のまちには、古い歴史や、豊かな自然と水があります。
しかし、普段その素晴らしさに気づかずにすごしていたりします。
時にこのまちを訪れた人たちから国分寺の素晴らしさを再認識させられたりすることがあります。 (続きを読む...)

Page 1 of 212