2012年01月 | 東京ウェッサイ

『 2012年01月 』の検索結果

今回のようこそウェッサイのコーナーは、ハーマンミラージャパンの代表取締役社長、松崎勉さんをゲストにお招きします。

昨年、米国の家具メーカー、ハーマンミラー社と、日本法人のハーマンミラージャパン株式会社は、東日本大震災の復興支援のため、石巻でボランティア活動を行いました。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

今回のゲストは、明星大学教育学部子ども臨床コース2年生の三浦絢佳さん。三浦さんは、社団法人 学術・文化・産業ネットワーク多摩により設立された、小学生向け環境教育プログラムの企画運営を行う学生委員会の広報担当を務めています。次世代を担う学生たちが、試行錯誤を繰り返しながら多摩地域の活性化、また環境問題について考える環境教育プロジェクトの一環として年に2回開催する体験型環境教育プロジェクト「それいけ!たまレンジャー!!」についてお話いただきます。 (続きを読む...)

今回のゲストは、ミルデザイン代表/クリエイティブディレクターの青木昭夫さん。ミルデザインはとっておきのオリジナリティを持っている様々なデザイナー、アーティストと企業が持っている力を調合し、化学反応のように想像の先をいくコト、モノを生み出していくクリエイティブハブです。 (続きを読む...)

今回は建築家の芦沢啓治さんがゲストに登場します。芦沢さんが2011年7月から震災復興支援を展開している「石巻工房」についていろいろとお話をうかがってみたいと思います。

石巻工房とは、石巻を拠点にものづくりの視点から復興を支援するプロジェクトのことで、デザイナーとデザイン関係者により運営されています。地域の人々が復興のために使う公共施設・コミュニティの場として活用されています。 (続きを読む...)

今回で3回目のご出演、にわ大職員の天野洋嗣さん。にわ大が出展する様々なイベントのお知らせです!人や地域の繋がりがさらに広がっていきます。みなさま、ぜひ足を運んでみてください。 (続きを読む...)

みなさんは、今住んでいる場所の周りにどんな方々が住んでいるかご存知でしょうか?

次々と建つマンションなど現在の都心の住まいは、市場原理やマーケットを意識するあまり、セキュリティーやプライバシーを意識し、とても閉鎖的な住環境となっています。
私が以前住んでいたマンションでは、なるべく顔を合わせないようにするのが暗黙の了解のようになっており、どこか気持ちの悪い思いをしながら生活していました。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

10年オーガニックフードという価値観の中で仕事としてもそうですが、授乳から始まり、育児の中心に食を据えて日常に確かな食を並べる事を日々実践してきました。その結果として様々な縁からコミュニティカフェの祖でもあるカフェスローでお仕事をさせていただく機会を得ました。 (続きを読む...)

2012年最初のゲストは、ユーモアのあるストーリーで人・モノ・空間を心地よく結ぶデザインを行い、2009年ミラノサローネでは、各国のELLE DECO誌が選ぶ若手24組に選出されるなど注目を浴びている参の、松尾伴大さんです。
参は、松尾伴大(音響エンジニア)、甲斐健太郎(ソフトウェアエンジニア)、下山幸三(インテリアデザイナー)によるデザインプロジェクト。 (続きを読む...)

Page 1 of 212