2010年01月 | 東京ウェッサイ

『 2010年01月 』の検索結果

今、巷で大ブームのTwitter。立川経済新聞でも昨年の10月から運用をスタートしたしました。現在は主に更新した記事をTwitterで紹介していますが、Twitterを通じて取材につながるような出会いもありました。今回はTwitter活用術(?)についてお話したいと思います。 (続きを読む...)

今回のゲストは庭師の西田金太郎さん。最近個人邸のお庭にもちょっとした家庭菜園のコー ナーを設ける人が増えているといいます。ガーデンデザイナーの視点から、お家の庭でも野菜を育てるコツをご紹介します。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

東京仕事百貨というプロジェクトをしていると多くの方から相談が寄せられます。
就職活動をしている学生や転職活動中の方など、沢山の方とお話する中で思うことは、
就職する前から具体的に何を得られるか保証を求めているような心象の方が多いとい
うことです。 (続きを読む...)

今回のゲストは、今月21日に授賞式が行われる「CDショップ大賞」で運営統括を務める、磯部光毅(イソベ・コオキ)さんです。

「CDショップ大賞」とは、全国の現役のCDショップ店員の投票によって選ばれる賞。全国のCDショップの店頭から、もっと音楽を盛り上げていこうという趣旨で設立され、今年で第二回目を迎えました。 (続きを読む...)

試験もなくて、校舎もなくて、特定の先生もいない。街全体をキャンパスにし、授業は生徒自身がつくり、誰でも参加ができる。そんな、不思議だけどおもしろい「場」が人をつなげ、輪を広げ、心地良いコミュニティができてくる。東京にしがわ大学はそんなところです。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

「本のしごと研究室」は、編集、執筆、エディトリアルデザイン、本を読む、印刷、製本、出版、活版、写真、文字、イラスト、雑誌、フリーペーパー、絵本、地図、図書館、本屋、本のまち、などなどをテーマに、興味の向くままに、本にまつわる様々な仕事について、様々な立場の人と話し合い考える場です。 (続きを読む...)

本日のゲストは「森の食農学校 スマイル農園」の農園主、豊泉裕さん。

豊泉さんは地産地消をモットーに、「顔が見える野菜」を地元立川で生産・販売しています。また、農作業や野菜の収穫を体験することで、野菜に興味を持ち、大地や季節を感じて旬の野菜を食べるキッカケになればとの思いで、平成20年度より、体験農園、収穫農園を始めました。 (続きを読む...)

立川に限らず、都心部でも郊外でも駅を降りるとたくさんの不動産屋さんがあります。テレビCMでおなじみの不動産屋や、店の壁一面を張り紙で埋め尽くされた不動産屋、やや高級感の漂う店、いつもおじいさんが新聞を読んでいるお店、などなど。
(続きを読む...)

Page 1 of 212