2010年09月 | 東京ウェッサイ

『 2010年09月 』の検索結果

青年会議所(JC)って、知っていますか?青年会議所は、地域で暮らし、仕事をしている20〜40歳のメンバーが集まる「まちづくりを通したひとづくり」の集まり。建築、IT、ショップ経営に歯医者、税理士などなど…仕事も立場も年齢もさまざま、でも「大好きな自分のまちをもっと住みよく、よりよくしたい」という同じ思いを持った仲間たちで活動しています。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。

「ホンヤデ」プロジェクトは、まちの本屋さんをもっと楽しむために始まったプロジェクト。中央線の5駅近くの本屋さんで、10月の間の約1ヶ月デザインを活かして、本屋さんの楽しみ方を提案します。 (続きを読む...)

日々、変わり続ける東京の街並み。東京スカイツリーをはじめ、様々な超高層ビルがニョキニョキ建設されているけど、街の人からすれば、あたかも自然現象のように、ある日突然巨大なビルができているといったところでしょうか。誰が工事しているかはなんとなく分かるけど、そもそも誰がその形をそのように決めたのか?そんな、超高層ビルをはじめとする大規模な都市プロジェクトの中で、実際のところ、「かたち」をデザインしている設計者が、普段考えていることを紹介します。 (続きを読む...)

20100917_tws004.mp3多摩地域で暮らし、文章を書くことを仕事にしている人、または、これからしたい人を対象に、自分が住んでいる街のことを書く愉しみ方について考える、ワークショップ中心の授業を9月11日(土)に開催しました。 (続きを読む...)

今回の立川空想不動産のゲストは、日野で「仲田の森遺産発見プロジェクト」という活動を行っている酒井哲さん。

JR日野駅から旧道を多摩川方面に15分ほど歩くと、緑溢れる森に辿り着きます。「自然体験広場」として市民から親しまれているこの場所は、
昭和55年頃まで農林省の「蚕糸試験場日野桑園」でした。 (続きを読む...)

来る9月18・19日に「ハノイ建都千年記念 ベトナムフェスティバル2010」が開催されます!フォーやバインセオなどのベトナム料理に、ベトナムトップアーティストの生ライブで盛り上がれたり、ベトナムの文化をまるごと体験できるイベントとなっています。会場にはベトナム料理店が約40ブースと、雑貨などを販売するお店約20ブースが出店。昨年の来場者は8万人。今年も盛り上がります! (続きを読む...)

今回は最近「東京仕事百貨」に掲載している仕事を紹介します。広島の幼稚園、芝三丁目のカフェ、新婚さん向け新居紹介プロジェクトのほか、今後紹介予定の仕事もいち早く紹介します。 (続きを読む...)

著作権という考え方は、紙が主要なメディアだった時代に印刷・出版業者を守る権利として18世紀のイギリスで発生しました。それから長い時を経て、その時代にあわせて変化を続けてきました。現在の著作権法では作品を創作する人を保護し、文化の発展のための基盤となることを目的としています。 (続きを読む...)

9月に入ったとはいえ、まだまだ残暑が厳しいですが、立川エリアでは秋のイベントが目白押しです。この秋、立川経済新聞が注目するイベントをご紹介します。

ゲスト:大井あゆみ

Page 1 of 212