2012年06月 | 東京ウェッサイ

『 2012年06月 』の検索結果

今回のゲストは、STUDIO A 建築設計事務所の内山章さん。川をメディアにしたまちづくり「リバサイプロジェクト」についてお話いただきます。

6年前から大田区の多摩川沿いの古いマンションに住んでいます。

大田区というと工場(こうば)のまちというイメージが定着していて、確かにそうなんですが、誰もが知っている通りすっかり産業構造が変わってしまって、80年代に9000あった工場が今では4000を切るまでに少なくなっています。 (続きを読む...)

今回のゲストは、一般社団法人ランガール代表理事の影山桐子さん。

女子による、女子のためのラン祭り「ランガール★ナイト」のプロデューサーの傍ら、プライベートでもランラン駅伝部や、山ごはん部、餃子部といった大人の部活動を多数主宰しています。
駅伝部は、エル・オンライン編集部に在籍していた頃にスタートしたランニングサークル。延べ150人以上の方が参加していて、年に何回か20〜40人を集めて駅伝大会に出場しています。 (続きを読む...)

今回はNPO法人「育て上げ」ネットと共同で「キフ印刷」の仕組みをはじめた、藤原印刷(長野県松本市)の藤原兄弟をゲストにお招きします。

キフ印刷とは、印刷物を発注することで、発注額の一部がNPO法人「育て上げ」ネットに寄付され、若者の自立・就労を支援する活動に役立つ社会貢献型印刷です。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

この世界にはいくつかの素晴らしい本があり、素晴らしい本との出会いは時に人生を変えてしまうことがあります。しかし、素晴らしい本に出会うのは案外難しい 。
h o o o o n ! では、学術書から小説、写真集まで、様々な本を読む若手研究者が、これまで読み込んでた数百冊の本の中から、人生に大きな影響を与え、心を揺さぶられた、珠玉の本達を、こだわりと愛を持って紹介します。 (続きを読む...)

今回のようこそウェッサイは柳瀬武彦さんと西田直人さんをゲストにお迎えし、金谷の魅力を再発見し、いっしょに考え、新しく作りあげるプロジェクト『KANAYA CREATIVE LIFE』についていろいろお話をうかがってみたいと思います。 (続きを読む...)

小金井アートフル・アクション!はこの度、特定非営利活動法人アートフル・アクションとしてリニューアルしました。それに伴い、アートフル・アクションが運営しているギャラリースペース「KOGANEI ART SPOT シャトー2F(通称:シャトー2F)」も今月リニューアルオープン致しました。 (続きを読む...)

すべては「つくし文具店」との出会いからはじまった。

ちょうど、二人目を出産したくらいの時、子育てに追われていて、仕事も思うように出来なくて、自分って、なんだろう。と悶々としていた時期に、「つくし文具店」に出会いました。普通の住宅街から、目立たない店構えで、ひっそりと、「前に出過ぎない、めちゃくちゃクオリティの高いデザイン」を発していたことに、強烈な衝撃をうけました。なんなんだ、これは!!と。 (続きを読む...)

今回のゲストは、ランガールプロデューサー/一般社団法人ランガール理事の宇田川佳子さん。走る女性ならではの視点・パワーを活かし、生活を豊かにするアイデアを様々なカタチに変えて社会貢献を目指すメディア・ファッション・ビューティー業界の女性ランナー集団「RunGirl (ランガール)」が、女性の視点にとことんこだわって作ったマラソン大会「RunGirl★Night(ランガール★ナイト) Vol.3」が、今年も9月30日(日)に開催決定! (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

Page 1 of 212