2010年12月 | 東京ウェッサイ

『 2010年12月 』の検索結果

S.K.Y. & Partners(スカイ・アンド・パートナーズ)は、日本人の食生活に深く根ざしたお米を、後世に繋げていきたい。そのために美味しいお米を作る農家の素晴らしさを、都市にも世界にも伝えたい。そしてその消費者の声を農家に返すことで、50年後も100年後も、そしてその先もお米を作り続けてもらいたい。
そんな思いで、平日は東京で会社員をしている3人が立ち上げたボランティア活動団体です。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)



東京にしがわ大学が立ち上がり早1年半が経ちました。特にこの2010年は多くの方に出会い、たくさんの応援とパワーをいただきました!6月12日にオープンキャンパスからはじまり、7〜9月に各地でプレ授業をやり、10月9日には、ぶじ開校式ができ、11月からは毎月第2土曜日に3本の授業を行っています。 (続きを読む...)



FM小金井は今年7月、東京のにしがわの小金井市にできたばかりのミニFMです。ミニFMとは、免許のいらないラジオ放送のことで、小金井市民のためにイベント情報や防災情報を毎日提供しています。周波数は88.8MHz、放送時間は毎日11時から24時。現在の放送エリアは武蔵小金井駅周辺のみですが、今後順次エリアを拡大し、最終的には小金井市全域をカバーする予定です。 (続きを読む...)



旅をする時って、そのまちの有名なお寺や美術館を巡るのが旅の目的だとしても、実際にはそのまちの景色や雰囲気を感じて、それらが結果的に旅を印象付けていませんか。そういう「まちの印象」を少し紐解くと興味深い事実が見えたりします。 (続きを読む...)



東京ウェッサイは、2009年10月9日の番組放送開始から、1周年を迎えました!お招きしたゲストのみなさんから、そのユニークな活動のお話をうかがい、いろんな方の活動のヒントやアクションのきっかけになればと考えています。そこで、一周年を記念して、フリーペーパー「紙の東京ウェッサイ」を発行し、「グッド・コメント・アワード 2010」を開催します! (続きを読む...)

店舗・商業施設の企画・設計者に向けて発行する専門誌『商店建築』をご存知ですか?商店建築は最新のショップデザインの動向を的確に捉え、ショップデザイナーの設計活動の指標として大きな役割を果たしているといえます。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)



建築学科を卒業した人は、どういう仕事に就くの? 多くの人は、建築家を思い浮かべるかもしれませんが、実際、建築家になる人はごく僅かといっていいでしょう。そのことをテーマに、「東京仕事百貨」の中村健太さんが、近く、大胆にも「建築家をあきらめろ!(仮)」というイベントを建築系ラジオとともに企画しているそうです。 (続きを読む...)

「北本ビタミン」は2008年に始まったアートプロジェクトで、2010年からWah documentを中心に「おもしろ不動産」プロジェクトを実施しています。上野から高崎線で45分の埼玉県・北本市は自然豊かな静かなベッドタウンですが、景気の低迷で空き店舗も多く、不動産市場に賃貸物件として出回らなさそうな空き家や納屋なども散見されます。 (続きを読む...)

Page 1 of 212