2010年02月 | 東京ウェッサイ

『 2010年02月 』の検索結果

普段はクリエイターとしてご活躍されている笠置さん。ご自身の活動と都市のこと。趣味である自転車のことを中心に東京のにしがわでの自転車の楽しみ&グルメについてお話をうかがってみたいと思います。 (続きを読む...)

いつもパーソナリティとして、ゲストのさまざまなお話を伺ってきた酒井博基。

番組が始まって、早5ヶ月が経ちました。そんなパーソナリティ酒井博基が、今日は、東京ウェッサイに対するアツい思いや、東京ウェッサイの新たな可能性、そして今後の展開などについて話します。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

東京仕事百貨の仕事の取材で、先週鹿児島を訪れました。今、鹿児島は幕末のような盛り上がりを見せています。不況はあるのでしょうけど、街を歩いていてもみなさん明るいです。今回は日食で話題になったトカラ列島の仕事などを中心に地方で働くことについて、お話できればと思っています。 (続きを読む...)

本日のゲストは民間の街づくり会社として活動している秋山廣さん。

商業者が、なぜ、街づくりに走るのか? 商店街活動の原型は、江戸時代の「講」に見ることができるが、商人はまちづくりをしていた。その流れは脈々と流れていたはずだが、日本経済の急成長の中で忘れ去られた面も多い。しかし、今も全国に数多くの街商人がいる。 (続きを読む...)

国立に育ち、現在は、下高井戸に住み事務所は新宿にある建築家の寺田尚樹さん。中央線デザイン倶楽部は、立ち上げメンバーでもあり、国立本店のインテリアのベースをつくりました。最近では、立川にある印刷会社とのプロジェクト「かみの工作所」のヒット商品を生み出したり、立川の商業ビルで話題になったりと、中央線を行ったり来たりしながら、地域とつながる着実な仕事ぶりが注目されています。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

試験もなくて、校舎もなくて、特定の先生もいない。街全体をキャンパスにし、授業は生徒自身がつくり、誰でも参加ができる。そんな、不思議だけどおもしろい「場」が人をつなげ、輪を広げ、心地良いコミュニティができてくる。東京にしがわ大学はそんなところです。 (続きを読む...)

本日のゲストは立川を中心に自転車タクシーを運行している、スマイルタクシーの村上さん。

排ガスを出さないエコでクリーンな交通手段として注目を集めている自転車タクシーは、人々の交通手段としてだけでなく、雇用の創出など福祉的な役割も担い、地域の活性化に貢献しています。 (続きを読む...)

今回のゲストは地域開発プロデューサーの成田重行さん。

スローフード江戸東京の取り組みとして活動している「内藤とうがらしプロジェクト」について、いろいろとお話をうかがってみたいと思います。 (続きを読む...)

Page 1 of 212