2011年02月 | 東京ウェッサイ

『 2011年02月 』の検索結果

今回のゲストは建築家の竹内昌義(たけうち・まさよし)さん。共同主宰する設計事務所「みかんぐみ」で設計やリノベーションを手がけながら、東北芸術工科大学で教授も務めています。 (続きを読む...)

今回のゲストはgreenbirdの大澤さん。green birdとは、「きれいな街は、人の心もきれいにする」をコンセプトに誕生した原宿表参道発信のプロジェクト。

「ゴミやタバコをポイ捨てしない。」と< 宣言 >すれば、誰もがgreen birdのメンバーになれます。主な活動は、「街のそうじ」。でもそれは強制じゃありません。「街を汚すことはカッコ悪いことだ。」という気持ちを持つだけでいいのだそうです。 (続きを読む...)



まちづクリエイティブ寺井元一さんが手掛ける「MAD City Project」のひとつとして始まった「NO MAD WORKS」。「働き方が面白そう!」「一緒に働いてみたい!」方々を”ワークゲスト”にお招きし、テーブルをシェアして働いてみませんか? という、シェアワーキングイベントです。その「NO MAD WORKS」がこの度、立川で開催されます! (続きを読む...)



今回は、ラヂオにはもってこいの、「音」の話です。

プロの演奏家は、ステージに立った時、小さい空間だから抑えめに弾こうとか、この場所で弾くとよく鳴るとか、耳で繊細に空間を感じながら音楽をつくりだしています。私たち設計者は、彼らが最高の音楽を描けるよう、真っ白で上質なキャンバスを用意する下支え的存在。でも、そこには設計上の工夫がたくさん潜んでいます。 (続きを読む...)



今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

開校し授業がスタートしてから早4ヶ月。いままで13コマの授業が行われました。こども向け、医療、まちの取材、着ぐるみ体験、ピクニックなどなど、にわ大の授業はとても多様です。2月はにわ大初の出張授業。姉妹校である札幌オオドオリ大学(通称ドリ大)で開催しました。
そしてなんと、にわ大初の学生証特典開始!!立川シネマシティで提示すると映画が割引されます。これはお得。 (続きを読む...)

今回のゲストは、イラストレーターのアラタ・クールハンドさん。東京の西側で、米軍ハウスで暮らしながら、活動をされています。2009年には、古くて新しい「平屋暮らし」のすすめ、「FLAT HOUSE LIFE」を出版。そして2010年より「FLAT HOUSE style」を自費出版(!)されました。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

ひとつの「エリア」という視点で活動を行なっている中から複数のエリアの活動が見えて来て、その繋がりからなんとなく始まったのが「東京横断会議」。東京近郊のエリアを舞台に活動する人が集まり情報交換を行なってます。 (続きを読む...)

今回のゲストは、「アートボランティスト」として活動され、それがキッカケで現在は黄金町エリアマネジメントセンターにお勤めの吉岡辰訓さん。たくさんの仲間やつながりが欲しい、と始めたボランティア活動から得たものとは?

ボランティアというと「無料奉仕」という献身的なイメージが根強くあるかと思いますが、実際に参加している人たちに動機を聞くと、「だって、楽しいから」。対価として得る経験や楽しさをお金と天秤にかけ、より自分に必要な方を選んでいるのでは、と思います。 (続きを読む...)

Page 1 of 212