2010年11月 | 東京ウェッサイ

『 2010年11月 』の検索結果

green drinksとは、ニューヨークやハワイ、中国まで世界の600都市以上で開催されているグリーンやエコ、サステナビリティをテーマにした気軽なパーティ。
地域おこしに、仲間づくりに。LOHASな奥様のママカフェに。たくさんの出会いを作るパーティ。世界だけでなく、名古屋や大阪など日本全国でも開催されています。 (続きを読む...)



今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

建築学科を卒業した人は、どういう仕事に就くの? 多くの人は、建築家を思い浮かべるかもしれませんが、実際、建築家になる人はごく僅かといっていいでしょう。そのことをテーマに、「東京仕事百貨」の中村健太さんが、近く、大胆にも「建築家をあきらめろ!(仮)」というイベントを建築系ラジオとともに企画しているそうです。 (続きを読む...)



美術館があって、ギャラリーがあって、映画館があって、ライブハウスがあって、おいしいレストランやバーがあって、個性的なカフェやショップがあって……。外から見ると、おしゃれで落ち着いた大人のまち。でも、一歩中に入ってみると、意外と古くて味わいのあるまち。そして、ちょっと歩くと、クリエーターにぶつかるまち。

START EBISU(スタァート・エビス)は、そんな恵比寿在住、在勤のクリエーターたちで結成した、恵比寿の魅力的な人やスポットをつなげるプロジェクトです。 (続きを読む...)

まちを歩いていると自然と目に入ってくるいろんな景色。いろんなものが視界にあることに気づきます。
今回の放送では、そんな散歩道を彩るユニークな建築やデザインがつくられていく過程をざっくりとお話しながら、散歩するのが楽しい「まち」ってどんな「まち」?について考えたいと思います。 (続きを読む...)



福生市役所にお勤めの山下真央(やました・まさお)さん。もともと街づくりや地域活性化をしたい、そのために現場の経験を積みたい!と思っていたところに、にわ大を知り、活動に参加されています。 (続きを読む...)

今回の「I LOVE ウェッサイ」のゲストは、立川市羽衣町の「世界のかご カゴアミドリ」店主、伊藤征一郎(いとう・せいいちろう)さん。見るだけでも楽しい世界中のかごたち、それぞれの違いはなぜ生まれるのでしょう?また、どんな人たちがかごを作っているのでしょうか? (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

まだ立川に米軍基地があった時代、基地の入り口にとても近いことから繁華街として栄えたシネマ通り商店街、通称シネマストリート。そんなシネマストリートにシネマスタジオがオープンして早くも半年が過ぎました。この半年はあっとゆう間だったような長かったような。 (続きを読む...)



2006年のゴールデンウィーク。東大和市立第一小学校は笑顔と涙の阿鼻叫喚。それも全て、プロと地域住民が意地をぶつけ合いホンモノの映画をつくろうとしたがため。峰岸徹さん・斎藤洋介さんなどの俳優さんを前に緊張し、撮影スタッフのプロ根性に感じ入り、負けてなるかと設営し…。

SOZO-engineは住民参加でつくった映画『人生ごっこ!?』の際に設立されました。“金とか流行りとか会社とか、それだけじゃなんか人生愉しくない”と感じていた20代を中心とする変態たちが集い、まずは映画でも創ってみるかと駆け出しました。 (続きを読む...)

Page 1 of 212