2012年02月 | 東京ウェッサイ

『 2012年02月 』の検索結果

今回のゲストは、一般社団法人more treesの水谷伸吉さん。more treesとは、「もっと木を」というコンセプトのもと音楽家の坂本龍一を代表として設立された森林保全団体です。

「都市と森をつなぐ」をキーワードに、森づくりを推進しながら、私たちが排出するCO2を吸収する「カーボンオフセット」の普及をはじめ、国産材の利用拡大や体験ツアーの企画など、森の恵みを都市に伝える役割も果たしています。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

今回のゲストは株式会社Beautybarの寺脇加恵さん。

上智大学法学部在学中にアンティークアパレル輸入販売業で起業され、
以後10年、世界50カ国を仕入れ業務で旅しながら様々な国の食文化を学んでこられました。

2006年からはアパレル業で培ったアート感覚を生かし「仕入れからテーブルセッティングまで」を自身で手がけるケータリング業へ転向。
また、重度のアトピーを克服した経験から、 1食で1日分の野菜摂取量(350g以上)、化学調味料,白砂糖不使用/油脂を極力控える調理法にて、 世界各国の料理を、日本人に合うテイストにアレンジする調理法を特徴に。 (続きを読む...)

今回のゲストは南青山野菜基地(株式会社野菜基地)オーナーの中通寛記さん。

南青山野菜基地は外苑前と青山一丁目のちょうど中間に位置する野菜好きが集まる”基地”。都会と田舎のあいだ(庭)をコンセプトとした自然の温もりあふれる店内では農家さんの愛情を受けて育った野菜料理を楽しむことができます。

南青山野菜基地は、マーケティングプランナーの中通さんが2年程前に「ラオス」というアジアの途上国を1人旅したこところから始まりました。 (続きを読む...)

今回のゲストは社団法人PARACUP代表理事の森村ゆきさん。

PARACUPは仕事をもった社会人と学生が中心となり、チャリティーのランニング大会を作っています。

1回目は400名からスタートし100万円をフィリピンの孤児院へ寄付することができました。そこから沢山の方に支えられ2010年には社団法人となり、現在は4月の大会で4500名のランナーに参加いただいています。また2011年はお台場で東北応援のための駅伝大会を開催。このお金を元に今度6月に東北で駅伝大会を開催します。 (続きを読む...)

2010年11月にスタートしたgreen drinks立川が、およそ半年ぶりに開催されます。

「今回は特にゲストはお招きせず、これからのgreen drinks立川をみんなでゆるりと考える場にしたいと思います。」
と語るのは今回のgreen drinks 立川からオーガナイザーを担当することになった落合祥子さん。 (続きを読む...)

「トキワ荘」とは、マンガ界の第一人者、手塚治虫氏、藤子不二雄(A)氏、藤子・F・不二雄氏、石ノ森章太郎氏、赤塚不二夫氏らのマンガ家が、青春時代・下積み時代を過ごしたアパート。椎名町(現・南長崎)にあったが、昭和57年に解体され、現存していない。

トキワ荘通り協働プロジェクトは、南長崎地域の町会や商店会が中心となって進めるトキワ荘の地域活性プロジェクト。その一環として行われているのが「紫雲荘・活用プロジェクト」。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

今回のゲストは、留学生と中小企業をつなぐ職業・人材紹介「ASIA Link」代表の小野朋江(おの・ともえ)さんです。小野さんは、専門学校で日本語教師として働いていた時、多くの留学生が「日本企業に就職する」という夢が果たせず、帰国していくのを目の当たりにしてきました。教師としての力不足を感じると同時に、留学生や企業にも課題があると感じました。留学生は、ネームバリューのある企業にしかエントリーせず、自ら就職の幅を狭めていました。 (続きを読む...)

東京西側出身のグラフィックデザイナーの中野豪雄さんは、グラフィックデザインが持ち得る可能性について、実践を通じて取り組んでおられます。その取り組みについて、今回は「世界を変えるデザイン展」、「DOMA秋岡芳夫」展を例としてお話いただきます。

(続きを読む...)

Page 1 of 212