2011年01月 | 東京ウェッサイ

『 2011年01月 』の検索結果

みなさん、あなたの暮らしと世界を変えるグッドアイデア厳選マガジンgreenz.jpをご存知ですか?

今回は、greenz.jpコミュニケーションマネージャーの小野裕之さんをゲストにお招きします。greenz.jpやそれを中心としたコミュニティづくり、"greendrinks Tokyo"や"Japan"のようなムーブメントづくり、新しい取り組み"Blabo!"のようなこれからのマーケティングのお話を中心に、いろいろとうかがってみたいと思います。 (続きを読む...)

今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

今回のゲストは2010年に見事ミス一橋に輝いた今野奈菜さんです!ミスコンって毎年やってるけどどんなふうに審査がされているの?ミス一橋ってどんなのキャンパスライフをおくっているの?

将来の夢や受賞後の心境の変化などいろいろとお話をうかがってみたいと思います。 (続きを読む...)

20110121_tws001.mp3今回のゲストはイラストレーターであり、キャラクターデザイナーでもある安藤忠(あんどう・ちゅう)さんです。安藤さんは大学卒業後ショウワノート(株)商品開発職を経て2004年4月よりフリーで活動されています。メディアを問わずキャラクター&イラストレーション(デジタル・アナログ・クラフト)によるデザインをお仕事にされています。 (続きを読む...)

「来週末軽井沢に遊びに行かない?」「週末は子供と遊ぶからちょっと無理。」
私たちは「遊ぶ」という言葉を良く使います。意味も様々で、毎晩飲みに行くのも「遊ぶ」だし、何もしないでボーっと過ごすのも「遊ぶ」といえますね。大人になるにつれなのか、遊びには専用の道具やルール、施設なんかが伴ってくるような気がしますが、それを一方的に与えられるだけでなくて、ちょっと自分で考えてみる。あるいはもう少し踏み込んで自分たちで工夫して作ってみる。私たちが感じている「遊ぶ」をデザインする事の魅力を、いろいろな場面やスケールで考えてみたいと思います。 (続きを読む...)

「たちかわ手芸部」がはじまりました。1月の活動内容は、スマイルタクシーにマフラーを作る!そして、2月にはマフラーの贈呈式を開催する! (続きを読む...)

今回のゲストは建築家・馬場正尊(ばば・まさたか)さん。建築設計を基軸にしながら、メディアや不動産の世界などを横断しながら活動されています。元は東京の西側に事務所を構えていらしたのが、2002年にCETエリア・日本橋へ。その理由を「安穏とした西側の空気を本能的に嫌った」から、「(東側の)さめざめとした空気が好きなんだ」と、かつておっしゃっていました。 (続きを読む...)



今週のおハガキはこちら。皆さん色んなことでお悩みですね。 (続きを読む...)

みなが同じ方向を見るような時代ではなくなりました。大企業や公務員志向が高い一方で、それぞれが自分らしくあるようにするにはどうしたらいいか
考えている人も増えていると思います。そんな中で選択肢の一つとして挙げられるのが、田舎で暮らすということ。とはいえいきなり引越することは難しいです。仕事がないかもしれないし、どんな人たちが住んでいるのか分かりません。 (続きを読む...)

今回のゲストは、建築家の猪熊純(いのくま・じゅん)さん。デザインとは、形や空間など、見た目を考えるだけではありません。「一つ一つのプロジェクトにとって最も重要なのは、『何をデザインするのか』を、考えることだと思っています。」とは猪熊さんの談。その思いは、付箋・家・集合住宅など、様々なスケールのデザインすべてを貫いています。 (続きを読む...)

Page 1 of 212