一歩を踏み出させるチカラ。 | 東京ウェッサイ

今回のゲストは「育て上げネット」の井村さん。

井村さんは、大阪で8年間社会的に孤立する若者の「働く」と「自立」を応援。その後は、「育て上げネット」で、若者の「働く」と「自立」を応援する仕事をしています。 10年間で関わった若者の数で言えば、なんと1000人!とのこと。

育て上げネットは、若者を「大人になりきれない、若い大人達」として理解し、彼(女)らが、「経験の穴」を埋めていける場をつくり、支援しています。社会的に孤立する若者が「このままの状態は嫌だ」、「何とか一歩を踏み出したい」と思ったときに寄り添って、一緒に考えて、行動する、そんな活動を行っています。

こうした若者支援活動を通じて、地域とどう協同していくのか?今後の展開などについてお話をうかがって みたいと思います。

ゲスト 井村良英

井村 良英(NPO法人「育て上げ」ネット)

井村 良英 IMURA YOSHIHIDE
NPO法人「育て上げ」ネット 若年支援事業部 地域担当部長
たちかわ若者サポートステーション所長/キャリアカウンセラー

1999年から東京と大阪で、ひきこもり、ニートの若者の自立支援に携わる。10年間で1000人の若者を支援。趣味は温泉めぐり。最近はオトナへの若者支援情報の提供を最重要視して活動している。

Good Comment Award Nominate

フルサワ賞 「3人信じてくれる人がいれば、大丈夫」という言葉を大事にしています。我々がその3人になりたい、と考えて活動しています。