東京にしがわ大学のメンバーたち(第2回目) | 東京ウェッサイ

「シブヤ大学」って知っていますか?試験もなくて、校舎もなくて、特定の先生もいない。街全体をキャンパスにし、授業は生徒自身がつくり、誰でも参加ができるんです。そんな不思議だけどおもしろい「場」が人をつなげ、輪を広げ、心地良いコミュニティができてくる。シブヤ大学はそんなところです。

そして、そんなシブヤ大学のカタチを「にしがわ」でつくるとどうなるの?!でも、なにかおもしろいことができそう!と集まったメンバーたち。私たちは東京西側全体をキャンパスにその地ならではの授業にすることで、その「場」を通じたまちづくりができたらと思います。現在開校準備中です。

今回は、第1回目に出演した学長なをと一緒に東京にしがわ大学をつくるメンバーが「東京にしがわ大学」についての想いを熱く語ります。

ゲスト 菱沼秀行

「東京にしがわ大学」準備展
本と地図から東京にしがわを考える

シブヤ大学の姉妹校として2010年開校をめざす「東京にしがわ大学」。校舎も入試も授業料もなく、東京の西側全体をキャンパスに見立て、好奇心からわき起こる学びを通じた、自由で広がりのあるコミュニティづくりと、地域独自の文化の醸成と発信を志しています。

準備展では、東京西側の地図と本を見ながら、地域のことを再発見・再確認しながら、どんな場所で、どんな人が、どんな授業をしたら面白いかを、みんなで考える機会にしたいと思います。どうぞ、お気軽にお立ち寄りください。

●「東京にしがわ大学」準備展
2009年10月21日(水)~11月16日(月)
火曜定休
12:00~17:00
会場:国立本店
186-0004東京都国立市中1-7-62 042-575-9428
http://honten.chub.jp/

●「東京にしがわ大学」説明会
学長の酒村なをさんと話をする時間をもうけました。「東京にしがわ大学」に興味のある人は、お気軽にお集りください。
11月1日(日)、8日(日)、15日(日)
14:00~ 16:00~ 30分程度

菱沼 秀行

菱沼 秀行 Hideyuki Hishinuma
東京にしがわ大学 職員

1967年足立区生まれ。港区の広告会社に在職中。2年前から妻の職場に近い国立市に転居、在住中(その引き換えに自身は1時間ほどの中央線"痛"勤の日々・・とほほ)。晴れた週末には、一橋大学の広大なキャンパスの森の中に"MySpace"を見つけ、ひなたぼっこを兼ねた昼寝の日々・・。そんなゆるーい日々も愛しつつ、住まいの隣のカフェ&セレクトショップや、住まいの1階のドレスショップ(なんとあの上田正樹が店内ライブしたことも!)の両オーナーとのご近所づきあいにも刺激され、地域のコミュニティに自分も貢献したい!と考えるおり「東京にしがわ大学」の構想に触れ、一念発起。現在、"職員会議"で発言中。