2010年01月15日 放送レポート! | 東京ウェッサイ

冬が本気を出してきましたね。去年こんなに寒かったっけ?とはじめて思いました。タイツ、いいですよね、タイツ。いじられに弱い籾山をここぞとばかりにいじる酒井が妙に楽しそうですね。声だけしかお伝えできないのが悔しいくらいうれしそうでした!




本日の「やさいのラジオ」は、森の食農学校スマイル農園 農園主の豊泉豊さんにお越しいただきました。豊泉さん、おみやげに3時間前まで土の中にいた大根と人参をスティックにして持ってきてくださいました!さっそくいただいてみたのですが、今まで食べたことがないくらい香りが強く、そしてすごく甘かったです。大根はまるで梨のようでした。恥ずかしながら、「野菜ってこんなに味があったのか!」と驚きました。毎日食べたい。食に対しての姿勢が根本的に変容する気がします。4月オープンの「家庭科室」も楽しみです!



続いては「立川不動産」のコーナー、ゲストは東京R不動産の小松啓さんです。今日は立川へのカフェ出店をもくろむパーソナリティ酒井の相談に乗っていただきました◎そういえば、改めて考えてみると不動産屋さんについての素朴な疑問はいろいろあります。今回はその中のいくつかが解決されてスッキリしましたし、「そういう情報の集め方があるのか!」と新鮮に驚いたりで、勉強になりました!物件を探すことでその街への親しさがにじにじと深まっていくというのもあるんですねえ。



本日の「ザ・プーチンズの街角相談室」、分別盛りのお兄さんから女ざかりの妹さんへの心配事とは。しかし人類をザックリ5つに分ける際の分類ってそれなのか……!今回もすっかりやられました。満足の往生です。



ザ・プーチンズの歌の余韻を噛み締めつつ、続きましては「こちら立川経済新聞」のコーナー、本日は編集長の大井あゆみさんに今年の抱負をうかがいます。新しい年のはじめは改めて自らの目的や大事にするところを見つめ直す良い機会ですね。我々も運営メンバーで丁寧に共有しながら、今年はもっと活動の幅を拡げていきたいと意気込んでおります!活動レポートもどんどん更新していきます!



空想不動産のコーナーで出ましたパーソナリティ酒井のカフェ新設の話、実現すればそこでラジオ放送終了後の交流会が開けます!そうすればリスナーのみなさんに「あ、金曜の夜8時過ぎだし、あのカフェ行くか」と立ち寄っていただけるようになりますね!これはぜひとも実現させましょう!楽しみです!



来週の予定は
・ようこそウェッサイ(ゲスト:磯部光毅さん)
・みんなでつくる東京にしがわ大学(ゲスト:山上一郎さん)
・中央線デザイン倶楽部(ゲスト:芳賀八恵さん)
です。どうぞお楽しみに!

(カトー)