新春特番! | 東京ウェッサイ

今回のゲストは、地元立川から選出された衆議院議員の長島昭久(ナガシマアキヒサ)さん。長島さんは、今年の8月の衆議院選挙で3期目の当選を果たし、防衛大臣政務官として、東奔西走されています。

そんな長島さんが将来の日本の成長戦略として掲げているのが「CO2排出ゼロ社会」。環境エネルギーの技術革新を加速化する英知と投資を集積するための実験エリアを多摩地域に誘致する「多摩グリーン・バレー構想」について、詳しく楽しく聞いていきたいと思います。

ゲスト 長島昭久


国会見学ツアー

■日程:平成22年1月26日(火) お申込み締め切り:1月22日(金)16時 (先着20名様)
■集合場所:衆議院第一議員会館一階受付前
■集合時間:午前10時00分
■当日スケジュール

国会議事堂見学
→議事堂正面にて記念撮影
→院内食堂で昼食→13時~本会議もしくは委員会開会時は傍聴(以降、自由解散)

■費用:ご昼食代・諸経費あわせて1500円 ※交通費は含まれておりません。
■お申込方法:お電話、FAX、E-mailにて長島昭久事務所までお申込ください。

長島 昭久(衆議院議員)

長島 昭久 Akihisa Nagashima
衆議院議員

【生年月日】 1962年2月17日 (寅年) 横浜生まれ
【血液型】 A型
【趣味】 ゴルフ、水泳、司馬遼太郎、そして最近では、水彩画をはじめました
【特技】 どこでも瞬時に寝られること
【家族】 2人の娘を持つ父として、妻とともに子育て奮闘中
【座右の銘】「命もいらず、名もいらず、官位も金も望まぬ者ほど御し難きものはなし。しかれども、この御し難き者にあらざれば、国家の大業を計るべからず。」(西郷南洲遺訓)

Good Comment Award Nominate

一人ひとりが自分の坂の上の雲を掲げて、それに向かって努力していく。下を向いていても何にもないので、すこし上を向いて、みんなで今年は頑張っていけたらいいなあ。

どれだけ多様な意見を吸い上げてこれるか。スポンジみたいな人が、一番有能な政治家だと思います。

政治家しかできないことは、制度をつくること。