地域のみんなが集う場所に | 東京ウェッサイ

栄福祉会は、「キッチンさかえ」という障がい者のための作業所と、「サポーターズさかえ」という高齢者のためのデイサービスの複合施設です。障がい者がデイサービスに通う高齢者のために昼食を作る・・・障がい者と高齢者の交流の場となっています。そして、そこに、レストランという開かれた空間を持ってくることで、障がい者と高齢者、さらには地域の方々とコミュニケーションを図る場となるのではないか、と考えました。

地域には、いろいろな方がいて生活しています。

赤ちゃん、子ども、学生、博士、教授、浪人生、サラリーマン、主婦、妊婦、障害者(児)、フリーター、ニート、ガキ大将、引きこもり、アウトローな人、社長、長老、高齢者、おじさん、おばさん、ボランティア、外国人、関西人(笑)、おねえまん、芸能人、職人、家事手伝い、希望に満ち溢れている人、挫折して落ち込んでいる人、振られて傷心な人、宅配便の人、登録ヘルパーさん、ケアマネさん、患者会の役員さん、自治会会員さん、電気の検針員さん、出張でたまたま通りがかった人、通学路で毎日通っている人、毎朝散歩道にしている人。いろいろな人が、いろいろな形でかかわり合っています。

人だけではありません。飼い犬や野良猫、街路樹や雑草、あるいはバスやタクシー、営業車、農家、コンビニ、スーパー、倉庫屋さん、ラジオ局、などなど・・・

かかわりは人同士だけではなく、動物や植物、時間や場(モノ)を通じて行われます。キッチンさかえというレストランが、かかわりのきっかけとなっていければ、こんなにうれしいことはありません。

おなかがすいたからランチを食べに、のどが渇いたからコーヒーを飲みに、おしゃべりがしたいから場所を借りに、ちょっとひまだからのぞきに、その先のスーパーに買い物に行くついでに、、、誰でも、どんな理由でも(理由がなくても!)、気軽に立ち寄ることが出来る空間を作れたらいいなと思っております。

キッチンさかえのレストランでは、月曜日~金曜日、午前10時から午後3時半までカフェタイムとなっており、コーヒー・紅茶、ケーキが召し上がれます。また12時から午後1時半までは日替わりランチ(700円、飲み物付き)もご用意しています。
また、お野菜や他の作業所さんの木工品を販売したりもしております。キッチンさかえは、西武バス立川営業所のバス停の真ん前にありますので、バスが来るまでの待ち時間に時間潰しにお立ち寄りいただくことも大歓迎です。また、店内には多種多様なトイレ(!)が4つありますので(密かな自慢です)、ぜひトイレもご利用ください。


放送後に「ラジオを聴いた」と言っていただければ、12月中に限って、ランチを200円引きの500円とさせていただきます。
また、ささやかなプレゼントもご用意します!(プレゼント品は数に限りあります)[/announce

池田 ちえ(栄福祉会)

池田 ちえ Ikeda Chie
栄福祉会

東京都羽村市生まれ。
横浜リハビリテーション専門学校 明星大学卒業後 作業療法士として、病院.施設に勤務。
平成24年3月より栄福祉会に入職し、現在へ至る。

趣味は、乗馬、旅行、読書など。いろいろな人や動物やものに出会うのが好きです。

喜多村 睦美(栄福祉会)

喜多村 睦美 Kitamura Mutsumi
栄福祉会

東京都福生市生まれ。
管理栄養士。
東京農業大学農学部栄養学科卒業。
病院、栄養士の個人事務所などの勤務を経て、
平成24年4月より、栄福祉会に入職。

お友だちの活動です♪ 地域のみんなが集う場所に http://t.co/ukYWlbdX

sayo

2012/12/02 10:42