こども向けワークショップの“ 祭典”「ワークショップコレクション」 | 東京ウェッサイ

近年、こどもの新たな学びと創造の場として「ワークショップ」が注目されています。日本においても、こどもたちの創造力・表現力を刺激する、独自性のある優れたワークショップ・プログラムが全国各地で実施されており、それらは独自の発展をとげてきました。

ワークショップコレクションは、このようなこども向けワークショップ・プログラムの全国普及と発展を目的に、全国に点在するこども向け「ワークショップ」を一同に集め、一般へ広く紹介する博覧会イベントです。ワークショップコレクションは、こども向け「ワークショップ」の“ 祭典” として、全国各地でこども向けワークショップを実施している方々の発表/交流の場所となり、それらワークショップに参加/体験をするこどもたちの集まる場所となります。

このワークショップコレクションを主催しているNPO法人CANVASは、こどものための創造・表現の場を提供し、豊かな発想を養う土壌を育てることを目標として、様々な分野における関係者の熱意のもとに、2002年11月に設立されました。
全国のこどもたち一人ひとりの創造力と表現力を高めていく。そして、日本を表現大国にし、世界のコミュニケーションを活発にしていく。CANVASは全国のこどもたちに対する取り組みを活性化し、国全体の底上げを図っていきます。
多元的で新しい社会を築き、新しい表現をきり拓くのは、こどもたちの世代です。こどもたちが最大限に活躍できるよう、環境を整える必要があります。こどもたちに、新しい表現を生み出してほしい。
新しい世の中を築いていってほしい。それがCANVASの願いです。

お待たせしました!国内最大規模の“こども向けワークショップの博覧会”「ワークショップコレクション」が2013年3月にまたやってくる!

会場は前回に引き続き、慶應義塾大学日吉キャンパス(神奈川県横浜市)です。随時、新しいニュースを発表していきます。お楽しみに!

【開催日時】 2013年3月9日(土) 11:00-17:00 / 10日(日) 10:00-17:00
【開催場所】 慶應義塾大学 日吉キャンパス

★第9回ワークショップ出展者大募集! 
詳しくは http://www.wsc.or.jp/WSC9th_bosyu.html

熊井 晃史(NPO法人CANVAS)

熊井 晃史 Kumai Akifumi
NPO法人CANVAS職員、ワークショップデザイナー育成プログラム講師(青山学院大学・大阪大学)、慶應義塾大学メディアデザイン研究科研究員NPO法人CANVAS

法政大学在学中にボストン大学に留学。
その後、NPO法人CANVASの職員として、 こども向けの創造・表現活動に関する様々なプロジェクトやワークショップのディレクター・講師を務める。ワークショップの博覧会イベント「ワークショップコレクション」では2日間で74000人を動員。

CANVASホームページ
http://www.canvas.ws
ワークショップコレクションホームページ
http://www.wsc.or.jp/