うつわをつかう人・つくる人・つなぐ人の出会う場「わののわ」 | 東京ウェッサイ

「わののわ」とは、被災地の人たちがうつわを通して「当たり前だった日常」を取り戻し、さらに「より楽しい日常」を新たに手にするお手伝いができればーと仙台で始まったイベントです。日本全国からこのプロジェクトに賛同してくれた作り手、売り手の方々から厳選されたうつわの数々が集まります。

「わののわ」の「わ」は「輪」です。
うつわを「つかう人」と「つくる人」と「つなぐ人」が一つのところに集まって、新たな出会いの場になって欲しいと思います。

※本イベントはチャリティーイベントではありません。うつわを本当に使いたい人と使って欲しい人とを結びつけるものです。

写真:木村文吾 デザイン:Sprout
わののわ http://wanonowa.net/

岩井 博美(Comado)

岩井 博美 Iwai Hiromi
洋菓子とカンパーニュの店Comado店主

仙台市在住。
グラフィックデザイナーを経て料理の道へ。東京のベルギー料理店で修業の後仙台で独立開業。
ストイックになりすぎない身体に良いお菓子と、旬の野菜を使用した長時間発酵のカンパーニュを日々作成。
ルーツは福島県浜通り地方。親戚のほとんどが警戒区域に居住しており、今なお避難生活を続けている。
震災後の東北での生活が少しでも良い方向に向かうように、日々模索中。

2011年震災を機に、被災地の人たちがうつわを通して「当たり前だった日常」を取り戻し、さらに「より楽しい日常」を新たに手にするお手伝いをすることが目標の
「杜の都のうつわのチカラのわ(通称わののわ)」といううつわのイベントを立ち上げる。(監修:日野明子さん)
2012年は11月3日と4日開催予定。

全国のうつわを「つかう人・つくる人・つなぐ人」が集う「うつわのチカラのわ」。震災後、仙台で始まったイベントが、この秋 再び。4日(土)17:00~ FMたちかわ「東京ウェッサイ」で、実行委員の岩井博美さんが「わののわ」のご紹介をします。☞ http://t.co/PpBCoI7k

木村文吾

2012/08/03 17:45

うつわをつかう人・つくる人・つなぐ人の出会う場「わののわ」 http://t.co/JMZDaFKm 仙台の岩井さんが東京ウェッサイというFMに出演するそうです。

Kenichi NUMATA

2012/08/03 16:45

うつわをつかう人・つくる人・つなぐ人の出会う場「わののわ」 http://t.co/JMZDaFKm 仙台の岩井さんが東京ウェッサイというFMに出演するそうです。

2012/08/03 16:33

うつわをつかう人・つくる人・つなぐ人の出会う場「わののわ」 http://t.co/Rruue4hp

東京ウェッサイ

2012/08/03 16:25